M

0410

 そして、景気の悪い時代になると、
 「いかにもなんでもあり」のほとんどが、
 悲しいかな、つぶれたり消えたりしていきます。
 だから、そうならないようにと、
 みんなが「しっかりしたこと」をしようとします。
 でも、「しっかりしたこと」は、
 往々にして、みんなの欲しがらないものなんですよね。
 「しっかりしたこと」は、とても必要なことです。
 そして、とても大事なことです。
 ただ、ただね、みんながやることじゃぁない。
 ‥‥と、ここまでのことについては、
 震災前でも同じことが言えたと思うんですよね。
 
 でも、2011年3月11日の震災から後には、
 「いかにもなんでもあり」が、
 「なにをやっても食える」場所からではなく、
 食える手段を一気に奪われた被災地から、
 生まれだすんじゃないでしょうか。