M

0123

設計のことばかり考えていたのですが,同時にデザインだけできればいい人にはなりたくないとも思っていた
何をやるにしてもクリエーティブであろうとしたら,自分の肩書や専門にこだわってはいけない

よしオレは社会にもまれてくるぞ(主流に対して反抗していたのかもしれない)
ここで一生懸命に学ぶけれど,それを生かすのは別の場だ

振り返れば,仕事というのは総合芸術(お金,マスプロダクト,営業,技術)
ルネサンス的人間でなければ,ある次元より高いところへは行けない
ビジネスパーソン_営業
アーティスト_どうやって美しいものをつくるか
エンジニア_どう実現するか
デザイナー_アートの世界のアイデアをどうやって伝え感銘を与えられるか
トランスレーター_それをビジネスの世界にどう転じるか

つまり日常に引き寄せた言い方をすれば,公私混同.公と私をそんなに区別できるのって単純労働だけ

仮にショップの店員さんをやっていたとして「お客さんに似合う」っていうのを「私(わたくし)」として勧めているのか,それとも仕事だから勧めているのか.


それとはべつに...
いろんな業界が不景気だと言っていました
ひとりの人ができることは絶対あると思う