M

0615

タイミングしかないけどもうこうなったらユックリジックリいくぞ俺
俺はお前がカメラマンで生きてる、このところよりももっとこんなに高くて低いことを聞いてるんだよ!って言いたいんです。つまり、なまじの高さってもううざったいんですよ。一番低いものと一番高いものっていうのはイコールなんですよ。だから素直にほんとに気持ちよく、何も知らない人同士として喋ってるときは、どんなにプロと喋っててもおもしろいですよ。で、半端に知識のあるやつと喋ってるのはもう全部つまんない。
若い子もゼロの子が全部面白いんです。自分が何ができるかっていうこと。若い人は、勉強して来たから仕事ができると思っているけれども、実際には通用するとは言えないような気がするんです。だから今、おっしゃったみたいに、そういうことはちょっと横に置いておいて。その人の人間的なもの、普通のところ。学校で習ってきて、それが私にはとてもできるんだ、と思っている人が多すぎ。習って来たからできるから、それを仕事としていきたいと思ってる方が多いんです。けれども、それは実はほとんど役にも立たないことが多いんですよね。それよりもその人の、普通のところ。普通の生活ができるかというようなところがやっぱり一番大事。そうすれば逆に習ってきたものが、しばらくしたら役に立っていくんじゃないかなと思います。