M

0630

仕事だとか、企業の活動というようなものでも、旅と同じようなことかもしれないです。目的は、明確にあったほうがいいのでしょう。目的のない仕事というのは、たぶんあんまりない。で、安全確実に、しかも瞬時に目的が達成できたら、それでいいのかというと、ちがうような気もするんです。仕事の目的って、目的にたどり着くまでの時間やらめんどくさいいろいろのことまでも、含まれてるように思えるんです。旅にも言えるし、仕事にも言えるのですが。目的という名の目的は、たしかにあるんだけれど、そこに向かっているうちに、じぶんやじぶんたちが、変化したり育ったりしていることも、とても大事な「おたのしみ」なんですよね。そうそう、育児中のおとうさんおかあさんが、子どもに「早く大きくなれ」とは言うものの、ほんとに早く大人になったら、いやでしょう